記事公開日
グループホームしまの憩様(三重県)

導入前の課題
- 手書きや分散した記録方式による業務の煩雑さが目立っていた。
-
標準化された介護記録を残すことが困難だった。
-
職員へのシステム指導に対する不安があった。
-
介護ソフトの本格運用に踏み切れなかった。
-
事務作業の負担が大きく、業務効率化が遅れていた。
導入後の効果・成果
- 介護ソフトを用いた統一的な記録管理が実現した。
- 事務作業が効率化され、業務全体の効率が向上した。
- 職員間での情報共有がスムーズになった。
- 職員の負担が軽減され、業務効率化が達成された。
ソフト利用に不安がありましたが、ファーストケアを導入してからは一定の基準で記録が取れるようになり、事務作業も効率化されたと感じています。
職員への指導面の不安も軽減され、スムーズに業務が回るようになりました。