居宅介護支援サービス
請求・記録・計画書まで、すべてをスムーズに。
居宅介護支援サービスを支える介護システム
ケアプランの作成から記録管理、利用者情報の一元管理まで、効率的で正確な業務運営を実現します。簡単操作と豊富な機能で、ケアマネジャーの業務負担を軽減し、利用者への質の高いサービス提供を支えます。
居宅介護支援サービス該当事業種別一覧
こんなお困りごとございませんか?
ケアプラン作成に時間がかかってしまう
利用者ごとのニーズに応じた計画作成や変更に多くの時間と手間がかかり、業務負担が大きい。
記録や情報管理が大変
利用者情報やアセスメントデータ、モニタリング記録などの管理が複雑で、確認や更新作業に時間がかかる。
連携や情報共有がうまく取れない
医療機関や福祉サービス事業者との連携が難しく、必要な情報の共有や連絡に手間が生じる。
請求業務で手間取ることが多い
給付管理や請求処理におけるミスや漏れが発生しやすく、正確な請求業務を行うための確認作業が負担になる。
介護システム「ファーストケア」は介護支援サービスで行う
請求・記録・計画書をオールインワンでご提供します。
利用者台帳
- 居宅介護支援
利用者の情報は過去から現在までをしっかりと管理し、迅速かつ正確なケア提供をサポートします。
- 基本情報管理:住所や家族構成などの基本情報を一元管理。
- 保険証管理:被保険者証や保険情報を確実に記録・更新。
- 公費・負担額管理:控除や負担額減額認定情報を登録し、請求業務を効率化。
- 注意事項管理:利用者ごとの注意事項を個別管理し、チーム内での情報共有を強化。

居宅サービス計画書
- 居宅介護支援
充実した帳票類で業務効率アップ!
入力補助機能を活用し、簡単で正確なケアプラン作成をサポートします。
入力補助機能を活用し、簡単で正確なケアプラン作成をサポートします。
- 基本調査票:利用者の基本情報をしっかり管理。
- 居宅サービス計画書:週単位で目標やサービス内容を記載。営業担当者会議録やモニタリング評価も対応。
- 予防サービス計画書:基本チェック表や支援計画表も完備。
- 申込書類管理:利用申込書や契約書の管理に対応。
- 記録機能:支援経過記録やモニタリング記録を簡単作成。
- リアルタイム確認:作成状況の確認機能で業務の効率化をサポート。

予定管理(週間/月間)
- 居宅介護支援
提供票そっくりの見やすい画面&ボタンをクリックするだけの簡単シンプル操作で、らくらくスケジュール作成が可能。
- サービス提供予定管理:利用者ごとのサービス提供予定を簡単に設定。
- 進捗状況の確認:作成状況をリアルタイムでチェックし、進捗管理をサポート。
- 一括複写機能:前月の予定を簡単コピーし、入力作業を効率化。

主な帳票類
- サービス利用票/提供票
- サービス予定カレンダー
- 利用者管理表
ケア記録/日常業務
- 居宅介護支援
日々の記録をしっかり管理してトラブルを防止します。
- ケア記録の管理:バイタル記録や入浴記録・排泄記録・食事摂取記録など、ケア記録はまとめて管理します。
- 社内メール(既読確認付き):業務連絡や重要事項を簡単に共有可能。
- 1日のサービス提供状況を時系列表示:時系列で状況を整理し、リアルタイムで確認が可能。
- 事業所内の報告・連絡事項の管理:クレームや緊急対応もスムーズに記録・共有。
- 業務日誌:日々の業務内容や進捗を簡単に記録可能。
- 包括的自立支援プログラム:自立支援に特化した計画作成。
- 居宅サービス計画ガイドライン(全社協):標準的な項目で詳細な課題分析が可能。

主な帳票類
- 業務日誌
- 報告連絡一覧
実績管理
- 居宅介護支援
予定データから自動で給付管理データを作成します。手間を減らし、業務の正確性を向上させます。ケアプランデータ連携APIにも対応しさらに便利に。
- 実績修正対応:実績報告に基づく修正処理を簡単に実施。提供事業所ごとに実績報告の受領・反映済チェックが可能で、単位数超過時も自動計算。
- 加算・減算管理:加算や減算を一元管理し、ミスを防止。
- 実績設定状況の確認:リアルタイムで進捗をチェックし、業務管理を強化。
- 一覧表示機能:年間推移グラフや一覧表示で状況を簡単に確認。

主な帳票類
- サービス提供票(確認用)
- サービス計画証明書
- 特定事業所集中減算用一覧
請求管理
- 居宅介護支援
返戻分や月遅れ分の請求処理も簡単に対応が可能。
- 国保連への請求処理:国保連への請求業務を効率化し、迅速に対応します。
- 包括支援センターへの請求処理:包括支援センターへの請求処理を迅速かつ正確に対応します。
- 多様な出力方法に対応:様式印刷(紙ベース)、CD-R出力、国保連伝送ソフトやスマート伝送への引き継ぎが可能です。

01
お問い合わせ・ご相談
本サイトの「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡ください。
02
ヒアリング・ご提案
お客様の課題やご要望を丁寧にお伺いし、製品の詳細や導入事例をご案内します。
03
操作デモンストレーション・無料体験版
実際の製品を使用したデモを通じて、画面や機能、操作性をご確認いただけます。また、無料体験版で実際の操作をお試しいただくことも可能です。
04
お見積もり・ご注文
お客様の状況に合わせて、導入プランやスケジュールを柔軟にご提案します。 迅速な対応が可能で、最短3日で導入を完了することも可能です。 導入が決定した場合は、スムーズな契約手続きもサポートいたします。
05
導入作業
ソフトウェアのインストールや初期設定を実施し、ご利用環境を整えます。 他社ソフトからの変更の場合も、データ移行をサポートします。(移行可能なデータについては事前にご相談ください)
06
操作説明・操作研修
製品の使い方を分かりやすくご説明する操作研修をご用意しています。 研修はオンライン(Web)またはオフラインからお選びいただけます。
07
ご利用開始・
サポート開始
導入後、初回の請求操作が完了するまで、担当チームが伴走しながら徹底サポートします。 お電話や遠隔サポートを活用し、不安や疑問を一緒に解決していきます。 その後も、日常のご利用で生じる疑問に対し、迅速に対応いたします。
当社ではサポート体制にも力を入れております。
ファーストケアでは、介護現場を熟知した経験豊富な職員が、全国のお客様の疑問や不安に迅速かつ丁寧にお応えします。遠隔サポートやオンラインマニュアル、動画ガイドを活用し、操作方法を分かりやすくサポート。安心してシステムをご利用いただける環境を整え、現場の負担軽減を支えます。

売掛入金管理/口座振替管理機能
- 居宅介護支援
「売掛入金管理」で利用者への請求状況や未収金状況が一目で把握でき、「口座振替管理」で集金代行業者への引落しデータも作成できます。
2つを併用することで、未収金の管理や消し込み処理が簡単に行えます。利用者への請求状況の集金業務が効率化され、事務負担を大幅に軽減できます。
2つを併用することで、未収金の管理や消し込み処理が簡単に行えます。利用者への請求状況の集金業務が効率化され、事務負担を大幅に軽減できます。

トータルマネジメント
(本部統括システム)
- 居宅介護支援
法人全体の運営を効率化するためのサービスです。複数の事業所の売上や国保連請求・審査状況等を一元管理できるシステムとして、業務負担の軽減と運営の効率化を実現し、迅速かつ的確な経営判断をサポートします。
