ファーストケアとは?
ファーストケアとは?
請求・記録・計画書を一元化し、
介護事業所の業務効率化を実現する基盤ソフト
介護現場の効率化をより簡単かつ確実に進められるため、中小規模施設から大規模施設まで幅広く対応可能です。

ファーストケアが選ばれる3つの特長
シンプルな操作性で
現場の業務効率を大幅アップ。

必要な機能がすべて揃う
介護現場のオールインワン機能。

すぐそばにいるようなサポートで
安心とスムーズな業務をお届け。

介護業務を一元管理!多機能で安心の「ファーストケア」
「ファーストケア」は、介護現場で働く職員が直感的に使えるよう、シンプルでわかりやすい画面デザインを採用しています。不要なボタンを省き、業務フローに沿った操作しやすい画面構成を実現。これにより、日々の記録作業や請求業務をスムーズかつ効率的に進めることができます。
さらに、よく使用する機能にはショートカットキーを設定できるため、業務のスピードアップに貢献します。グラフ表示機能によるデータの視覚化や、複数画面を同時に操作できる2画面表示機能を搭載し、より効率的な介護現場の運営をサポートします。
「ファーストケア」は、介護現場の生産性向上やペーパーレス化を目指す方に最適なソリューションです。導入による効果をぜひお試しください。
左から右に操作を行う事で
請求業務へ

独立した利用者リスト

バイタル記録のグラフ化

必要な機能がすべて揃う、介護現場のオールインワン機能

すぐそばにいるようなサポートで、安心とスムーズな業務支援
すぐそばにいるようなサポートで、
安心とスムーズな業務支援
「ファーストケア」は、介護現場に精通したスタッフが、導入から運用まで丁寧にサポートいたします。操作の不安や疑問にも迅速に対応し、安心してお使いいただける環境を構築します。
充実のサポートツール
- オンラインマニュアルやFAQシステムで、必要な情報をすぐに確認可能
- 初めての方でも分かりやすい動画ガイドを提供
- お問い合わせには迅速に対応し、スムーズな業務をサポート
介護ソフトの導入や、他社ソフトからの変更をご検討の方は、ぜひ「ファーストケア」をご検討ください。現場の業務効率化と安心をお届けします。

業界とともに歩む、加盟団体・賛助会員等の活動
ビーシステムは、介護業界の発展と現場課題の解決に貢献するため、各種団体・協会に加盟し、賛助会員等として活動しています。業界の最新動向を取り入れながら、信頼性の高いシステムとサービスを提供し、より良い介護環境づくりをサポートしています。
※掲載団体は五十音順に表示しております。
ファーストケアシリーズ
ファーストケア・ポータブル
iPadで簡単入力!現場の介護記録をもっとスムーズに
介護記録を手軽にデジタル化!業務効率が向上し、負担も軽減!
介護記録を手軽にデジタル化!業務効率が向上し、負担も軽減!
現場での介護記録をさらに効率化!
また、記録だけでなく利用者台帳・申し送りまで対応しており、記録関連業務に係る時間を削減し、利用者により多くの時間を割くことが可能になります。
直感的な操作で使いやすい設計
- タッチ操作や音声入力(Siri対応)に対応し、現場での記録作成がスムーズに。
- カスタマイズ可能なテンプレート機能で使い始めもスムーズに。
- 紙の記録から電子記録への移行も簡単で、ペーパーレス化を推進できます。

ファーストケアシリーズ
ファーストケア・アサインPro/アサインモバイル
介護事業所の業務効率化と生産性向上を強力サポート
訪問介護・訪問看護の記録をシンプル&スピーディに!
「ファーストケア」専用アプリケーションが、訪問介護・訪問看護の業務効率化を実現します。

訪問予定の効率管理と職員割り当てを最適化
「ファーストケア・アサインPro」
現場での記録・報告をその場で完了
「ファーストケア・アサインモバイル」
「ファーストケア」シリーズで介護現場のDXを実現!
ファーストケアはこんな事業者におすすめ
導入の流れ
STEP 01
お問い合わせ・ご相談
「導入に関するお問い合わせ」ボタン、または本サイトの「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡ください。新しいWindowで開きます

STEP 02
ヒアリング・ご提案
お客様の課題やご要望を丁寧にお伺いし、製品の詳細や導入事例をご案内します。

STEP 03
操作デモンストレーション・無料体験版
実際の製品を使用したデモを通じて、画面や機能、操作性をご確認いただけます。また、無料体験版で実際の操作をお試しいただくことも可能です。

STEP 04
お見積もり・ご注文
お客様の状況に合わせて、導入プランやスケジュールを柔軟にご提案します。
迅速な対応が可能で、最短3日で導入を完了することも可能です。
導入が決定した場合は、スムーズな契約手続きもサポートいたします。

STEP 05
導入作業
ソフトウェアのインストールや初期設定を実施し、ご利用環境を整えます。
他社ソフトからの変更の場合も、データ移行をサポートします。(移行可能なデータについては事前にご相談ください)

STEP 06
操作説明・操作研修
製品の使い方を分かりやすくご説明する操作研修をご用意しています。
研修はオンライン(Web)またはオフラインからお選びいただけます。

STEP 07
ご利用開始・サポート開始
導入後、初回の請求操作が完了するまで、担当チームが伴走しながら徹底サポートします。
お電話や遠隔サポートを活用し、不安や疑問を一緒に解決していきます。
その後も、日常のご利用で生じる疑問に対し、迅速に対応いたします。
