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地域密着型通所介護サービス開始について、よくあるお問い合わせ

4月から始まる地域密着型通所介護サービスについて、よくあるお問い合わせをご案内します。

Q1:事業所情報で今登録してある事業所の事業区分を「地域密着型」に変更すればいい?
A1:いいえ。
  今登録してある事業所の事業区分を変更してしまうと、3月以前の請求も地域密着型になってしまいます。
  特にケアマネ様の場合は事業区分が違うと給付管理票が返戻になる場合がありますので、絶対に「地域密着型」には
  しないでください。

Q2:事業所情報で今登録してある事業所の提供対象サービスに「78.地域密着型通所介護」にチェックすればいい?
A2:確認が必要です。
  みなし指定の事業所の場合、4月以降の事業区分が「指定」なのか「地域密着型」なのかにより、ファーストケアへの
  登録方法が変わります。どちらになるかは保険者様によって異なるようですので、まず保険者様か国保連へご確認ください。
  確認の結果、
  事業区分が「指定」の場合は、今登録されている事業所に対し、提供対象サービスに「78.地域密着型通所介護」に
  チェックします。
  事業区分が「地域密着型」の場合は、同じ事業所番号ですが事業区分「地域密着型」の事業所を新規登録します。
  詳細はユーザサポートページQ&Aをご確認ください。
  

Q3:登録してあるスケジュールが利用票に出力されません。
A3:地域密着型通所介護サービスに対応する前のファーストケアで作成した、4月以降の小規模通所介護スケジュールのためです。
  通所介護サービスを一旦削除し、Q2をご確認いただき、事業所情報を設定後、再度地域密着型通所介護スケジュールとして
  登録しなおしてください。

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